代理店サポートサイト:マニュアル:ドメイン移転の流れ

独自ドメインを他社から移転するとき、及び、他社へ移転するときの流れをご説明します。

他社からSPPDへのドメイン移転

SPPDで利用する独自ドメインは、「今後もお客様でドメインの維持管理」を行うか、「今後はSPPDがドメインの維持管理を行う」かを選択することができます。今後はSPPDがドメインの維持管理を行うことができるドメインは、JPドメインと、.COM/.NET/.ORG/.INFO/.BIZ の各ドメインです。

※ ネームサーバー(DNSサーバー)は、原則として当社指定のネームサーバーを利用して頂きます。

「今後もお客様でドメインの維持管理」を選択の場合

ご利用中のレジストラ(ドメイン管理業者)上で、対象ドメインのネームサーバーを、弊社のネームサーバー情報に、お客様ご自身で書き換えてください。ネームサーバー情報は、「ドメイン追加申請を承りました」のメールに記載されております。

「今後のドメインの維持管理はSPPD」を選択の場合

ドメインの種類によって、移転方法が異なります。

SPPDから他社へのドメイン移転

サーバーも含めて他社へ移転する際には「再販先の削除申請」を、ドメインの維持管理のみ他社へ移転する際には「ドメイン維持管理変更申請」を行ってください。

「お客様でドメインの維持管理」をしているドメインの場合

対象ドメインのネームサーバーを、移転先事業者から指定のあったネームサーバー情報に、お客様(または、再販先様)で自由に書き換えて下さい。

「ドメインの維持管理はSPPD」のドメインの場合